筑後川系ポップロック炸裂!
福岡で活動するおふざけ真剣ミクスチャーバンド!
BAND-8


BAND-8 NEXT LIVE

BAND-8 ワンマンライブ
TV SHOW Channel-8 vol.4

●【PLACE】EARLY BELIEVERS
●【DATE】 2012.2.19(sun)
●【OPEN/START】18:00/18:30
●【TICKET】\2,000/\2,500(1drink order)

2013年05月04日

正しい日本語講座

皆さん、こんにちは!! 
BAND-8の、今でしょ先生こと、ユウサクです。

今日は、皆さんがはき違えて使いやすい日本語について勉強しましょう。

それは「勇気」と「無謀」という言葉です。

自分では勇気のある行動のつもりでも、周りから見れば
ただの無謀な行動なことがあります。

問題をご用意しましたので、皆さんで解きながら勉強していきましょう。




以下の3つの例において、客観的に判断し、「勇気」か「無謀」の
どちらにあたるを答えなさい。


☆☆問題1☆☆
「ドロボー!!」という声が聞こえ、その方向を見ると、
手ぬぐいを被り、風呂敷を担いだ、ひげ面の男が走ってきたので、
捕まえた。


・正解
「勇気」


・解説
見た目からして、完全に泥棒と判断出来ます。
勇気を出して、捕まえましょう。
ただし、相手が武器を持っている場合もあるので注意しましょう。



☆☆問題2☆☆
電車に乗っている時に「俺、つり革に掴まらない主義」と言って、
仁王立ち。


・正解
「無謀」


・解説
電車は急停車する事があります。そんな時に吹っ飛んでいかないよう
しっかりと、つり革や手すりに掴まりましょう。

ただし、座っている時は、必要はありません。



☆☆問題3☆☆
飲み会の終盤で、「全然酔ってないし!ちゃんと立てるし!」
といって、やたらと立ち上がりたがる。


・正解
「無謀」


・解説
酔っている人ほど、ちゃんと立てるアピールをしたがります。
大惨事につながる可能性があるので、注意しましょう。



以上で問題は終了です。 皆さんは、何問正解できましたか?







・・・そうですか!
しっかりと勉強し、次は満点を目指しましょう。



ではでは、次のライブのお知らせです。

●BEAT STATION(ビートステーション)

●2012.5.12(sun)

●18:30/19:00
   BAND-8は3バンド中3番目、20:00頃出演予定

●\1,500/\1,800(1drink order)





ゴールデンウィーク終了後、5月病にならないよう
みんなで盛り上がり、頑張っていきましょう!笑




--------------------
■メッセージ・お問合せは
mail@band-8.com
■BAND-8 WEBSITE(PC)
http://band-8.com
■BAND-8 BLOG
http://band-8.seesaa.net/
posted by 福岡のバンドBAND-8 at 11:21| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。